つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくつく、小冒険

夕方、雨も上がって風が気持ちよかったので、久しぶりに自転車の遠乗りをしてみました。
新居の周辺には何があるのか、早速探索です。

自転車ですので、車の通れない田んぼ道をあえて選ぶのだ


順調に育っています。
先日お招きした稲の専門家によると、「今年は例年より、ちょっと遅め」だそう。
広い田んぼだと、背の高さや緑の濃さが違うものもあるので、色々な品種を育てているのが分かりますよ。

好きな道を気ままに折れ曲がり、秋の気配を感じてきました。


まずは、食欲の秋関連で。
つくばは栗でも有名ですね。すでに、ものすごく大きい!!

草が生い茂っているところでは、もう鈴虫が鳴いていました。
鈴虫といえば、偕楽園の萩まつり
去年行ったときには、萩の株の中に2000匹ほどの鈴虫が放たれていて、あちらこちらからきれいな鳴き声がきこえてきました。
夜からは薪能も行われていましたよ。
今年はまだ詳細が決まっていないようですが、興味のある方は是非チェックおすすめです!

さて、そんなこんなで好き勝手にこいでいたところ・・・迷子になりました
携帯のGPS使ってもパニックになるばかりで、おろおろ。

そうだこういうときこそ

筑波山の位置を確認! おいおい

やっと分かる道まで出たのですが、またしてもトラブル発生。


さすが、車社会のつくば・・・
つくつくはいつも、この道路を時速80キロで走ってます。
トラックが追い越すときの風におののきながらも、頑張ってこぎました。
半べそです

はい、無事明るいうちに帰宅できましたよ。
色々なものが見られて、充実した夕方でした