つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

事件です!

明日は中学時代からの友人が遊びに来てくれるので、お掃除・買出し・お料理と、効率よくこなしていかなければなりません。

が、しかし

買いものに車で出掛けたところ、いつもとは違う変な音が。
つくつくカーは以前、バッテリーが爆発したこともあるので、すぐに停車して外から車を見てみると

パンクだぁ・・・

普段車のことはのりのり君とのりブラザー君にまかせっきりにしているので、何をどうしたらいいのかも分からない。
とりあえず車の保険屋さんに連絡したけど、ロードサービスに入っていなかったことが判明。
JAFにも加入していなかったのですが、このままではどうしようもないので、来ていただくことにしました。

到着までの30分間、携帯の電池も車のガソリンも残りわずかだし、手持ちのお金もあんまりないし、雨はざーざー降っているし・・・その上パンクがいたずらだったら、車庫の管理も考えなくちゃいけないなぁ、なんて不安な気持ちで一杯でした。
いつもだったら、「えーん(T_T)のりのりくーん」と電話すれば、仕事を放ってでも駆けつけてくれるので(※良い子はマネしないように!)すっかりあてにしていたのですが、、、しっかりしなくちゃいけませんね。

タイヤをはずすのが結構大変で、JAFのお兄さんが力一杯引っ張っても、しばらくはびくともしませんでした。
「マニュアル見れば、自分でもできるかな〜」なんて考えていたつくつく、甘かったです。
やっとはずれて、スペアタイヤ装着。
原因もいたずらではなく、バルブの劣化でしたので一安心。

すぐにタイヤ屋さんでバルブを交換してもらい、ガソリンも満タンにし、銀行でお金を下ろし、ほっと一息。

さーて、明日のゲストのために、頑張ってお料理するぞー。