つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン、初回

今日は新しく加わらせていただく植物画教室の、記念すべき第一回レッスンです。
先生のご自宅で開かれているのですが、お部屋も来ている方もまさにセレブな感じで、皆さん優雅に植物画を楽しまれていました。
でもつくつくは、『絶対もっと、うまくなりたい』というガツガツとした生徒なわけで、一人黙々と描き続けていました。
どんな先生かと心配していたのですが、質問すれば納得するまで説明してくださる熱心な方で、教え慣れているのか、とっても分かりやすい。
皆さんが帰られた後もつくつくだけ残り、1時間以上延長してレッスンを受けさせてもらいました。
あまりに初回から頑張りすぎたのか、「無理しないでいいからね〜」と言われてしまいましたが、宿題もばっちりもらい、次回のレッスンが今から楽しみです。

実は2年前、イギリスで初めて参加した植物画コースでは自分の勉強不足もあり、辛いばかりで楽しめませんでした。
でも諦めきれず、新たに探したKew Gardenのコースが大当たり。
そして他にも、ホームページで見つけた植物画家の方に直接メールして、第一期の生徒としてとっていただいたり・・・本当にラッキーでした。

今回の先生は、3年前の雑誌の記事を頼りに連絡してみたんですよ。
「もう連絡先が変わっているかも」とちょっと弱気になっていましたが、あきらめずにメールしてみて正解でした。

一生続けていきたいと思うことができ、一流の先生方に教えていただくチャンスをもらい、つくつくは幸せものです。
のりのり君は、「年に一度は、イギリスに勉強に行ってらっしゃい」と言ってくれています。
自分のためにも、応援してくれる人のためにも、頑張らなくちゃ〜。