つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

高岡の綱火

今日はのりのり君が早めに仕事を終えて、お祭りに連れて行ってくれました。
谷田部インターから車で10分ほど、伊奈町の高岡で行われる「綱火」です。
花火がふんだんに使われる珍しいお祭りで、400年前から伝わるといわれる、国の重要無形民俗文化財だそうですよ。

祭りの始まりは、氏子さん達が愛宕神社本殿に花火をかける「繰り込み」から。


竹に仕込んだ強力な花火を、かける、かける!
どのくらいかけたかというと


神様もびっくり
ねずみ花火を強力にしたような花火も使われるので、場所によってはとっても危険です

そしてここからが、綱火。


綱に仕掛けた人形や飛行機で、芝居が行われます。
芝居の最初と最後には、仕掛け花火。
そして芝居と芝居の間の休憩にも、奉納打ち上げ花火。
奉納した人の名前を独特のふしをつけながら読み上げ、5寸・6寸・スターマインなどが次々にあげられていきます。

これだけふんだんに使われる花火にハラハラしてしまいますが、これは防火祈願のお祭りなんですって。
今夜はNHKのカメラも入っていました。
近々お祭りの様子が放映されるようなので、興味のあるかたは見てみてください。
そしてBSの映らない我が家のために、つくつく達が映っているかもチェックしてみてください。

週末はいよいよ、まつりつくばですね。(←このページのつくつく、はっぴ着てますよ〜)
ちょっと先になるけど、やんくみちゃんおすすめの悪態まつりもとっても気になる。
一体どんな悪態をつくんだろう・・・。