つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾旅行4日目

今日は飛行機の時間までを有効活用して、市内観光。
まずは総統府へ。


日本統治時代の1919年に完成。
戦中の空爆で内部が焼けましたが、1948年に元の姿に戻り、今でも官邸として使われています。

パスポートを見せてパスをもらい、日本語のガイドさんに案内してもらいます。


これだけ近い国なのに、知らないことばかりで、、、自分の不勉強さにびっくり。

中で唯一写真が許されたのは、中庭。


左の木は、もう2千本ほどしか残っていないという台湾油杉。
グルメやお買い物の観光も楽しいけれど、ここにきてもっと台湾のことを知りたくなりました

〆は国立台湾博物館


こちらでは展示の仕方をお勉強。
今回ミイラの特別展が行われていたので(←つくつくの苦手なもののひとつ)、のりのり君が見終わるまでじっと椅子に座って待ってました。
ぐるっと回ってきたのりのり君に「ミイラ、見た?」と聞いたら、「目の前にあるよ」と言われ・・・
知らずにずっと、まん前に座っていました。

これにて台湾での予定は全てクリア、余裕をもって空港行きのリムジンバスへ。

しかーし バスの中でフライトスケジュールを確認してみると、、、2時間も時間、間違えてましたー

まっさお

バスを飛び降り、もう誰もいない閑散としたカウンターに突進したのは、出発30分前。
断られて当然な時間帯ですが、何とか乗せてもらえることになり、、、セキュリティーチェックも出国審査もクルー用レーンを通らせてもらい、ゲートまでずっと小走り。

はぁ、乗れて良かった

つくつくの覚え違いでとんでもない思いをさせてしまったけれど、のりのり君は怒らず、「観光もできてよかったかも」なんて。
はぁ、ありがたや