つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

インシャラー

今日は、先週よりのりのり研にお招きしている研究者ご一家に、必要書類を届けに千葉まで。
御主人は英語を話すけれど、お留守番している奥さんと子供たちはアラビア語オンリーでして、、、。
何を伝えるにも、お互い必死にジェスチャーゲームです。


お土産に、ピスタチオを一杯いただきました。
ここ数日、「のりのり君がいない間、ご一家に事故でも起こったら大変」と、片時も携帯を離せずそわそわ。
成田に到着したときには、長旅で皆さんぐったりしていたけれど、今日はすっきりした笑顔でほっ。

これから何カ月かかけて、つくつくはアラビア語を、ご一家には日本語を覚えてもらって、もっと意思疎通できるようにしないと。
まずは無事入国できたことで一安心、でもこれから一山、二山越えなくてはならないことがあるわけで、、、インシャラー。