つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お花見&お宅訪問

とぅあるのお散歩がてら、お花見してきましょうか?

近所の公園には、開発前からずっとある立派な古木もあれば、整備で新たに加わった若い樹も。
それぞれに良さがあり、どちらも見事です
周辺には千本桜まちづくり事業で植えられた赤ちゃん苗木もあり、、、つくつくがおばあちゃんになる頃には、きっと立派な樹に育っているんでしょうね。

さてさて、今日は午後から柏市までドライブ。
のりのり研に招聘している研究者ファミリーの、お宅訪問をしてきました。

つくつくは何度かお邪魔しているけれど、のりのり君は初めて。(本当に年度末の忙しさとったら・・・ぶつぶつ)
遠い国から初めて日本にやってきた奥さん、ちびちゃん達の様子を、しっかり確認してきましたよ。

出身国では停電、断水なんてしょっちゅう(しかも数日に渡って続くことも)のことですから、住環境の快適さは間違いないのですが、言葉や習慣の違いはやはり大変そう
宗教上豚を食べられないのは知っていたけれど、他のお肉も、ハラールミートという特殊なものでないといけないんですって。
つくばの外国人が肉のハナマサに集まるのも(ハラール、有り!)、ようやく意味が分かりました。

新学期には二人のちびちゃんを小学校に転入させ、夏には奥様が出産、という大変なイベントが控えてますが、、、幸運なことに色々な人に手助けしてもらえることになり、どうにかこうにか、うまくいきそう

みんなには日本語を覚えてもらい、つくつくはアラビア語を勉強することにし。
お正月に立てた計画とは全然違う方向に向かってますが(ほんとは和弓を習う予定だったのです)、何だか新鮮な一年になりそうです。