つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

炊飯修行

毎朝4時半起きですので、お昼前には空腹マックス。
作る時間ももどかしく、ほんとは菓子パンなんかを
手っ取り早くパクつきたいところですが、、、

ただ今、炊飯修行中の身なもので



新しいガスレンジ台には、炊飯オートモードなるものがついていて
使えたら便利そうなのですが、、、手持ちの鍋と相性が悪いのか、
それともあまりに少量で火加減が難しすぎるのか、
自動ではなかなかうまく炊けません。
今日のお昼も、固めになっちゃった
むむぅ。

でも、悪いことばかりじゃないんです。
ご飯を炊きあげるには25分はかかるわけで、その間冷蔵庫の中身と相談しながら
いつもよりちゃんとしたお昼ご飯が食べられるのです。

水加減を変えながら、しばらくはオートモードに挑戦。
それでもダメなら、もう少し多めに炊くか、お鍋を変えるか。。。

しばらく炊飯修行が続きそうです。
太るな、こりゃ