つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

白山神社

午後、代休を取れるとのことで、のりのり君と待ち合わせ。
白山神社に行ってきました。



こちらの神社と隣接する白山公園には、約3千本のアジサイが植わっています。



アジサイの花って、本当に可愛らしい。



でも、花のように見える部分、実はガクなのです。

今年は雨が少なくて心配していたけれど、、、綺麗に咲いていました。
この季節、アジサイの花色を見ると、なんだかほっと和みますね。

神社脇には、アジサイ祭りの期間だけ公開されている富士塚があります。



のりつくとも、初めての富士塚です。

富士山に見立てた小さな山、心を清めて登ると霊験あらたか、なのだとか。
小さな声で「六根清浄」と唱えながら、あっという間に登頂。
ちなみに六根とは、人間に備わる五感と、第六感のことなんですって。

都内には、細かな起伏が複雑に入り組んだ土地が多くて、面白いですよね。
この辺りも、小さな坂道がいっぱい。
ですので、建物と建物をつなぐ通路も、なんだか不思議な高さ。



腰、ぐきっとやりますよ〜。

そろそろ、茨城の紫陽花寺も見ごろを迎えるはず。
それが終わったら、いよいよ蛍のシーズンだ