つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産from 関西

お疲れ様でしたの、日帰り出張のりのり君。
お土産は、これ。



大好物、赤福

中に「伊勢だより」という栞が入っていました。
ちょうど今年は、6月3日と4日に斎王まつりが行われるのだそう。
万葉集の頃から南北朝まで、600年以上続いたならわしとのこと。
美しい斎王に女官、采女(うねめ)など、絵巻さながらの群行が再現されるそうです。
想像しただけで、何だかわくわくしてしまいます。

つくつくは新婚の頃、のりのり君の留学について2年間イギリスに住んだことがあります。
貴重な体験や素敵な思い出が沢山できたし、
辛い思いもそれなりにして、一回りタフにもなりました。
まったく知らない土地にぽんっと飛び込むのって、人生経験のいい機会ですね。

で、次にまた、別の場所に住む機会があったらどこに行きたいかと聞かれると、、、

国内の古い都市、だな。

例えば奈良や京都だったり、伊勢。
そういう町に一年間住んで、その土地ならでは歳時記をすべて見てみたいのです。

定年後あたり、いかがですか?のりのり君。