つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

住所、サラダ

二人暮らしではありますが、冷蔵庫の中は常にぱんぱん。
のりのり君の健康食品ストックに、つくつくの晩酌用アルコール
日本酒が数本、赤白ワインにシャンパンも。



のりのり君のおばさまから誕生日に送っていただいた、おでんでん。
「棚田で地酒を造る会」30名が、無農薬のお米造りから手掛ける、こだわりのお酒です。
生産者の名前リストも、長い、長い。

そして注目すべきは



製造元の住所
三好市池田町サラダ

ん、サラダ?

「若い人受けがいいよう、目を引くカタカナにでもしたのかしら、、、」と思っていたら
明治の頃からなんだそうで。
新しく開拓された田んぼ、”サラ”の”田”を測量しにきた役人が
”サラダ”とカタカナで公式文書に記載したことからなんですって。

美味しそうな場所で造られたお酒、おいしゅうございま〜す。