つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

あったまる系

食べたくなるものって、やっぱり体が求めているものなんでしょうね。
最近気になるのは、体をあっためる根菜系。


立派な新生姜を見つけたので

甘酢漬けにしてみました
ここのところよく作るのは

ポテトのポタージュ
今回はさつまいも。
玉ねぎをバターでいためてお芋を加え、ひたひたのお水で煮崩れるまで。
ミキサーにかけて裏ごし、適度な濃度に牛乳で薄めて好みの味に。
コクが足りなければバターや生クリームを加え、いただくときには好きなスパイスをパパっと。
今日はナツメグをかけましたが、シナモンやオールスパイスも合いそうだし、じゃがいもスープなら黒コショウかな。

温度差に鈍感なつくつく、「寒いな」と思った時にはすでに冷え切っていることが多いので、これでしっかりお腹の中からあっためよう。

ちなみにものすごい猫舌なので、スプーンは木さじ限定です