つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

買い出し&植物画展

毎年秋から年度末にかけ、過密スケジュールと出張が重なりのりのり君の帰宅は遅くなりがちなのですが、、、夜のぽっかり空いた時間を有効活用すべく、つくつく、料理を頑張ってみることにしました!
普通のご飯だったら大抵作れるので、これからはちょっと凝ったものに挑戦したい。
となると、まずは道具からですね♪(長い長い前置きでした

DSCN1842.JPG

河童橋に行ってきました
日曜日なので開いているお店は少ないのですが、中に入ってみると面白いものばかり。
予定していなかったものまで欲しくなり、”クリスマスプレゼント権”を前倒しで使わせてもらうことに。

DSCN1841.JPG

この後、大袋×2が増えました
買ったのは、直径30センチ(ビッグ!)の中華セイロ2段に、バーミックスのベーシックセット。
これだけ大きなセイロだと、お魚一尾を丸々蒸せるし、手作り肉まんだって一気にふかせます。
蒸し料理は空炊きだけ注意していれば放っておけるので、お客様の多いときだって安心♪

バーミックスは、シンプルな作りで手入れが簡単なのが一番の魅力
大好きなポタージュだって、気軽にいろんな食材で試せそう。
冷蔵庫でちょこっと余ったお野菜だって、無駄なくスープにできますよ。

セイロに合わせ、特大の鉄鍋もネットでオーダー。
持ち手も鉄ですので、最大火力でじゅっと焼き付け、オーブンでじっくり加熱、なんていうこともできます。
これなら”ふわっとジューシーハンバーグ”も、夢じゃない

あ〜、きっと太るな・・・。

お買い物を済ませ、次に向かったのは 知り合いの植物画展へ。

DSCN1844.JPG

絵って人柄が出るものだけど、この方の作品は「植物が大好き」で描いているのが分かる、優しくて幸せあふれる絵。
つくつくもいつか、こんな風に描けたらいいな〜。(今は必死です