つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ワイングラス

いつもはお店に並んで初めて「おぉ、もうボジョレーヌーボーの季節か」と気づくつくつくですが、今年は気になる一本を見つけたので、しっかり予約。

DSCN1819.JPG

la maison de campagneの広告にて、発見。
日本人女性醸造家が作るヌーボー、どんなお味なんでしょうね。
さ〜て、どのグラスでいただこうかな。

上の3つは普段よく使っているもの、その日の気分に合わせて選んでます。
その他にも、ちょっと珍しい形もありますよ。

DSCN1820.JPG

奥のペアグラスは、結婚のお祝いにいただいたもの。
最近は日本のワインもとっても美味しいので、合わせていただいたら楽しそう♪
手前右は、ドイツワイン用。
左は珍しいステムの無いタイプ、イタリア人が日本を意識して作ったグラスなんですって。

器を見ていて毎回思うのは、、、「うちって一体、何人家族でしたっけ?」ということ。
特に『酒器』が多いのが、我が家の特徴であります