つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

グラス購入

やっぱり買っちゃいました。淳工房さんの木グラス。


台座にさしておかないと自立できない、不思議なグラスです。
大らかに彫られたエンジュの木は「延寿」とも当て字され、縁起の良いことからお祝い事や表札にも使われるそうです。

そして今週末のゲスト用に、ワイングラスも大量購入しました。
本当は乾杯したときの音がとびっきりいいのでバカラで揃えたいところですが、割れてしまったときのショックが大きすぎるのでリーデルをチョイス。
ワインの色、味、香りを最大限に生かすよう、ブドウの種類ごとに科学的にデザインされたグラスなんだそうですよ。
以前陶器デザインをしていた植物画の師匠に、「同じ紅茶でも、器によって味が全く変わるんだよ」という話をきいたことがありますが(紅茶にはウェッジウッドが一番いいそうです)、ワインも同じなんですね。

パーティー用の飲み物も、大量購入。
今回はリカーショップ学園をのぞいてみたのですが、お手ごろ価格で珍しいワインが沢山置いてあり、思わず長居してしまうことに・・・じっくり選んだワイン6本と、ビール1ダースを買っておきました。

すっかりつくつくの趣味で選んでしまったのですが、若い人にはサワーとかカクテルのほうがいいのかな。
1まわり以上年の違う学生さん達なので、どんなものがお好みなのか、興味津々です♪