つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

思い出の味

今日は、甘酸っぱい思い出の味を再現。
ついでに節約素材で、満腹レシピに挑戦なり。


炊き立てご飯にゆず一家をふり、新生姜(←いただきもの)を甘酢漬けしておいたものとゴマをまぶして、即席寿司飯。
暑い夏でもおかわりしたくなるような、食欲をそそる味ですよ。

安売りしていたお刺身(後ろに隠れているトロは、切り落としだったりする)は、今夜のおかずと明日のつくつくランチ用。
今夜はゆずコショウと醤油で、ランチはカルパッチョ風にオリーブオイルと塩・コショウでいただきまーす。

小芋は袋一杯に詰まって、50円!
素揚げしたあと豚バラと一緒に砂糖と醤油で含め煮すると、ボリューム満点の副菜に。
安売りしていた長芋は、細長く切って三杯酢がけ、おつとめ品のカブは梅と鰹節で即席漬け。
実は手抜きのお吸い物も(白だしを薄めただけ)、花麩を入れれば見栄えするのです

久しぶりにいただいたゆず一家、やっぱり美味しかったな。
あの当時は、暇さえあれば見つめ合っていましたが、今は毛穴やシミを発見されるので、あまり近づけませーん