つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 高知

のりのり君は、昨日から高知へ出張中。
このときとばかりに、高知土産をリクエストしておきました。
その名も、馬路村ゆず一家

馬路村の商品は、ゆずポンだったらスーパーでも手に入るけれど、つくつくが欲しかったのは寿司酢のほう。
7〜8年前に知り合いのお宅で食べさせてもらった、思い出の味なのです。

こちらのお宅ではパン教室を開いていて、友人に誘われて何度か通ったのですが・・・レッスンよりも、レッスン後の先生お手製ディナーとお喋りが一番の楽しみだったりして♪えへへ。
ちょうどつくママと同じ世代の女性なのですが、20代の元気すぎる私達が大挙して押しかけても、全然嫌な顔をしないし、いつもお腹がはちきれそうになるまで、美味しいものを食べさせてくれたんですよ。
最近ずっと会っていないけど、元気かなぁ。

のりのり君もフィアンセ時代、先生に顔見せしに行ったのですが(その頃みんなそうしてた)、緊張のあまりちょっとのお酒で真っ赤になってしまい、ゆでだこのような写真が残っています。
そのとき食べさせてもらったのが、このゆず酢で作ったお寿司。
爽やかな香りとほんのり甘い味が、忘れられませーん。

ゆず一家、空港で無事ゲットしたとのこと、明日は思い出の味を再現してみるぞ〜。