つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トゥーマイ・レッスン

トゥーマイのレッスン前に、周りを少しお散歩してきました。
フィールドがあるのは、農道の奥の奥。
こういう場所には、植物画を描くものにとって”魅力的なもの”がたくさんあったりするのです。

DSCN1881.JPG

カラスウリの実を大量に発見!
ということは・・・
来年の夏、この辺りに花が咲くのね

カラスウリの花は白くて、細い糸がふわふわと舞っているような姿。
ただでさえ難しい色と形なのに、夜咲いて朝にはしぼんでしまうという、植物画家泣かせな花なのです。
でも、、、やっぱりひかれるんですよねぇ〜。

さてさて、2週間ぶりとなるトゥーマイのレッスンですが、心配していたわがままも出ず、ほっと一安心。
今日も新しいことに挑戦させてもらい、今まで見たことのない能力が明らかになったり、隠されていた性格が浮き彫りになったり。
いろんな意味で、ますますトゥーマイのことが分かるようになってきました。

レッスンの後は、いつもこんな感じ
DSCN1882.JPG

ぱたん
そしてつくつくもつられて、お昼寝モードに突入してしまうのです