つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

味比べ

去年(2020)漬けた梅干しができあがったので、一昨年(2019)のものと味比べ。

f:id:tsukubanese:20210130092150j:plain

2019年ものは、生まれて初めて作った梅干しです。

教科書通り塩で漬けてみたのですが、、、想像を絶する酸っぱさに震え上がりました〜🤐

そのままではとても食べられないので、半分は塩抜きしてはちみつ漬けに、

半分は「しばらく寝かせたら、マイルドになるかも」と期待しつつ、冷蔵保存。

 

2020年は新たなレシピ、砂糖で漬けてみました。こちらも初挑戦です。

 

まずは2019年ものからご試食、どーぞ(^^)/

f:id:tsukubanese:20210130092932j:plain

縮み上がるのりのり君、胴がびよーんと伸びてます↑

うん、やっぱり酸っぱいままだったね。

 

では気を取り直して、2020年ものでお口直し。

f:id:tsukubanese:20210130092949j:plain

👍いただきました。

でも、お口の形が酸っぱそうだ。

 

市販のマイルドで甘い梅干しに慣れているので、なかなかパンチのあるお味ですが

安心安全な梅干しですよ〜。

2019年ものはお料理に使って、2020年ものはそのままで食べましょうね。