つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アプリコットジャム

今年初挑戦したのは



アプリコットジャム作り

丸々太ったアプリコットが手に入ったので、早速クツクツ。
綺麗な色に仕上がりました♪
お砂糖はやや控えめ、味は甘酸っぱい、、、というより酸っぱい、かな。

つくつく、最近酸っぱいものに敏感になってきたようです。
そういえば、つくつくのおばあちゃんも酸っぱいものが苦手で
口にするたび、小さくぷるぷるって縮み上がっていたような記憶が。。。

のりのり君は毎日梅干し食べているし、レモンもそのまま齧れるくらい
酸っぱいものは平気。
ですので、甘いかどうかあやしげな果物なんかは
先に食べてもらって、酸っぱさ具合を確かめてもらっています。

手作りアプリコットジャム、のりのり君にはそのままで。
つくつくはハチミツトッピングで、楽しみたいと思います。