つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

睡蓮、再開

買った時のままの入れ物で置いていたら、すっかり元気のなくなっていた睡蓮。
大きな鉢に移ししばらく養生してもらうと、もとの青々とした姿に戻ってくれました。


新しい葉とつぼみも、上がってきました
アガパンサスがほぼ仕上がったので、早速睡蓮を再開しましょうか。
睡蓮で苦戦しているのは、水に浮かんでいるように見える構図。
いつもは目線まっすぐに植物を描きますが、今回は斜め上からのぞき込んでいるような感じになるのかな。
慣れない奥行き感に、四苦八苦です〜

感覚がつかめるまで、実際に葉を浮かべて写真を取り、ひたすら描く練習。


筆や絵具だけでなく、植物をすぱっと切れるハサミも必需品!
水揚げの難しい睡蓮ですので、切ったら速攻でドローイングを開始。

さ〜て、枯れる前にうまくできるかな。