つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。
アガパンサスは花数を増やすことにし、睡蓮は構図を少し変えるようアドバイスしてもらいました。

一人で描いていると途中でよく分からなくなってしまうので、先生の”ずばっと指摘”は本当にありがたい
まだまだ大変な作業は続きますが、頑張りますわよ〜。


つくつく案では、葉をあと何枚かとつぼみを一つ入れる構図でしたが、、、さらに花をもう一つ、増やすことになりました。
ひぇぇ〜。

今日教えてもらいたかったのは、あまり特徴のないぺらっとした葉の描き方と、それに乗った水滴。


いい感じに仕上がりました♪
先生は何でも惜しみなく教えてくださるし、周りの生徒さんもとっても優しい。


以前「ギボウシを描いてみたい」と言ったことを覚えていてくださり、珍しい株を分けてくれました。
他の方も植物のことを教えてくれたり、睡蓮の写真を送ってくれたり。

おうちに帰ると、一足早く帰宅したのりのり君が、トゥ&アルのお世話と夕飯の支度も。

いつかRHSに出展することが夢でしたが、、、それを色んな形で応援してくださる方々に恵まれ、つくつく、ほんとに幸せ者であります