つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

冷抹茶

冷抹茶用の器が届きました

抹茶椀ではないのですが、、、サイズ的にはぴったり!
涼しげで、お抹茶の色も映えそうでしょ。

さて、一服いただきましょうか

少し濃いめに点て、氷をぽんぽん。
いただくとき、背筋が自然と伸びるのが不思議だな

中学生の頃英語の個人塾に通っていたのですが、先生がとても厳しい方でして・・・試験ごとにかなりハードな目標が設定されるのですが、それをクリアしたときには”ご褒美”としてお抹茶を点ててくださいました。
でもですね、飲み慣れないお抹茶の苦さに四苦八苦
無事飲み干せるか、ヒヤヒヤしたものでした。

あれから30年。味覚も徐々に変わり、お抹茶の美味しさにようやく開眼♪
我流ではありますが、思っていたよりずっと簡単に入れられることが分かったので、これからは気軽にどんどんいただこうっと。