つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

金沢旅行2日目

今日は、能登半島をドライブ。
レンタカーを借りるまで時間があったので、まずは長町武家屋敷跡の散策から。


小雨のぱらつく、趣ある家並
やっぱり、歴史ある街は素敵だな〜。

この直後、大雨の中で運転開始
しかし・・・



晴れ女@輪島工房長屋
お昼前に到着した輪島は、見事な夏空でした

「気にいったのがあったら買っていいよ」と言われていたけれど、ガイドブックに載っている輪島漆器は、どれもきらびやかな蒔絵のものばかり。
普段でも使える、シンプルで可愛いものがないかな〜と探し続けたところ・・・


発見
山口浩美さんのお椀@ギャラリーわいち

手に収まるまあるい形といい、愛らしい絵柄といい、まさにど真ん中
使いこむうちにどんどん艶が増し、色も変化していくとのこと。
大事にしまい込まず、毎日食卓に出してあげたいな。

輪島のお寿司も堪能、次に向かったのは・・・


白米の千枚田
海が目の前の急坂に、育った稲穂がびっしり。
あともう少しで、収穫ですね。

輪島観光ののち向かったのは、能登島
ガラス美術館に寄ってきました。

オブジェに懐中電灯の光を当てると

四方に広がる、光のライン
鏡のドームに入ると

そこらじゅうにつくつく
本日の観光はこれまで、あとは金沢までひたすらドライブ。
車を降りて「う〜ん」と伸びをすると、、、


夕陽がこんなに綺麗でした
本日のお夕飯は

味処高崎にて、北陸のお酒をのんびりと。最高〜!

金沢の街は比較的コンパクトで、見どころ、美食どころが満載。
その魅力に、とっぷりはまった夜でした