つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

金沢旅行3日目

今日は金沢旅行の最終日。
ひがし茶屋街をぷらり、ぷらりと歩き・・・


久連波(くれは)さんへ

開店直後だったので、
二階のカフェは貸し切り状態♪


是非ともいただいてみたかった、お抹茶と上生菓子
お茶席用に注文販売だけしているという、一般では買えない吉はしさんのお菓子。
目にも涼しげ、まろやかな甘みで、あっという間に・・・。
お抹茶もこういう場所でいただくと、特別ですね

さてさて、今日は「山代温泉あたりで九谷焼きでも」と考えていたのですが、広域地図を見てみると

世界遺産の文字。

白川郷が近いことに気づき、急遽予定を変更!
これで国内にある16か所の世界遺産のうち、13か所訪れたことになります。
やったぁ〜。


まるで別世界に迷い込んだような、今まで見たことのない風景。


木と縄だけで、これだけの屋根を支えているのが、すごい!


白川郷は、南北に伸びた谷にある集落。
風の通り道を利用するため、同じ方角を向いて建っているんですね。
手を合わせたような急こう配の屋根は、雪おろしのため。
厳しい気候、限られた資源での先人の知恵と工夫に、脱帽です。

これにて、3日間の観光は終了。
誘い出してくれたのりのり君に、大感謝です。

今日は東京で雷雨がひどかったようで、飛行機が大幅に遅延。
少し帰りは遅くなってしまいましたが、、、3日間、本当に楽しかったー

さて、お土産備忘録。
不室屋のおやつ麩
やめられない、止まらない美味しさ〜♪