つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ピクニックグッズ

今年の誕生日プレゼントに買ってもらった器。
どういうふうに使いたかったかと言うと、、、



お抹茶用

野点、なんていうとちょっと大げさですが、
器とお抹茶、茶筅とお湯を持参すれば、外でも美味しい
お茶が飲めるかな、なんて。
「お抹茶椀はこうでなければ」、なんていうことはあまり考えず
好きなものを自由に選んでみました。

こうなると、持ち運びできる小振りな茶筅や、
ぴったり合う巾着を探さなくちゃ、、、なんて。
”外デビュー”する日を思い浮かべながら、夢、広がり中です。
新緑のもとでの一服、最高の贅沢ですよね。

衣替えするついでに、納戸の中も整理していると



ずっとしまいっぱなしになっていた、ピクニックバスケットを発見。
新婚の頃、憧れていたセットを買ってもらったんだっけ。
昔はお弁当準備して、近くの公園で食べて、、、と
そんな余裕もあったんだなぁ。
かごの中に風を当てて、またいつでも使えるようにしておこう

そして、こんなものも発見



ワインとグラスを収納できるバッグ、そうそう、昔よく使ってました。
当時はワイン一本では足りなかったけれど
今ではのりのり君がお酒を飲まないので、
ハーフボトルと炭酸水で十分です。

多分あと15年くらいは、ばったばたな毎日だと思いますが、、、
たまには何にも考えず、芝生の上で
ぼぅっと過ごす日も作らなくちゃね。