つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お花見 in 福島

のりのり君が代休を取れるというので、、、
お花見第6弾!
いざ、福島は三春へ
時間もたっぷりあるので、桜も街歩きも、目一杯楽しみますよ。

大好きな桜に会う前に、まずは



名物、ほうろく焼き

厚揚げの外側をかりっと焼いて、甘辛いお味噌とおネギを乗せたもの。
焼きたてあっつあつをハフハフ

お腹も落ち着いたところで、、、

久しぶりの滝桜、まさに満開です!



写真でも、言葉でも表現しきれない美しさ。
そばにいるだけで、幸せな気持ちになります。

樹齢千年以上と言われていますが、大切に大切に守られていますので



枝の先まで、まさに滝のような桜花。
なぜだか分からないけど、涙が出てきそうだ。

桜の真下で心行くまで鑑賞したあとは、ぐるっと回って後ろ姿



を眺めながら、花見団子。
今日のお花見スイーツは、熊本復興支援で買ったいきなり団子。

そして正面に戻って



三春名物、ピーマンのたっぷり入ったグルメンチ。
もう条件反射です。桜を見ると、お腹がヘる〜。

大混雑、大渋滞を覚悟していたけれど、平日だったおかげで
スムーズに移動できそう。
ならば、今までできなかった三春周辺の観光も♪

枝垂れ桜花番付によると、東の横綱・滝桜だけでなく
西の横綱大関もまわれそう



まずは西の横綱、地蔵桜です。



樹齢約400年、地蔵堂を守る見事な枝ぶり。
ほんのり紅がかっていて、可愛らしい。

そして東の大関、不動桜



今日見た桜の中で、一番近くまで行けたのがこちら。
本当に綺麗だったなぁ。

そしてこちらは、個人のお宅の敷地内にある桜



西の大関、浪岡邸の桜

三春は梅、桃、桜が一緒に咲く場所。
周りの木々も、まさに花盛り。

最後は、時間のゆるす限りで、お寺巡り。
古いお寺や神社には、見事な木があるもんなんです。



境内でいただいた地元のお菓子、ビスまんも美味しかった

まさに春爛漫の福島を、満喫できました。
今年はお花見、沢山できたなぁ。