つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

山種美術館に行ってきました

今日は山種美術館の展覧会、『日本画どうぶつえん』を見に行ってきました。
日本画独特のシンプルな線、色使いで、動物たちのふとした表情やしなやかな体つき、柔らかな毛並みを表現できるのは、やっぱりすごい
空気感漂う構図には、目も心も奪われます。

今回こちらに来たもう一つの目的は、併設されている cafe 椿。
展示に合わせた和菓子が、厳選された飲み物と一緒にいただけるんですよ。


青山にある菊家のお菓子、まあるい甘みと口どけに、一目ぼれならぬ”一口ぼれ”。
一緒にいただいた丸久小山園冷抹茶もあまりに美味しく・・・お取り寄せ、決定だな。

久しぶりにいただいた和菓子にすっかり魅了され、帰りは途中下車して、老舗の豆大福を買いに走りました。


岡杢栄泉の豆大福
賑やかな駅前にひっそりとたつ、こじんまりとしたお店ですが、上野駅ができる10年も前、明治6年からあるんですって。
待ち切れずに、TXの車中で一つぱくり。
柔らかさといい、絶妙な塩加減、豆の良さのしっかり感じられる甘さに、くぅ〜。
服と口の周りを粉だらけにしながら、ほくほく顔です。(良い子は真似しないようにね

ということで、にわかにやってきた和スイーツブーム。
美味しいお店巡りだけでなく、和菓子に合う器にまで走りそうな予感。。。