つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

金沢の思い出・・・

急ですが、来週金沢に行くことになりました。
慌てて図書館で、大量のガイドブックを調達。
ずっと気になっていた美術館と、九谷焼漆器情報を収集中です。

さて、金沢で思い出すのは、ずっと以前一緒に旅行した時の「のりのり君、泥酔事件」。
事の発端は、夕食時。
すでに相当飲んでいたのに、途中で追加したお酒を残すのが厭で意地はってがぶ飲みし・・・立派な酔っ払いの、出来上がり〜
ふらふらで訳の分からないことばかり話すのりのり君を完全無視し、さっさとお布団かぶって寝てしまったのですが、ふと夜中目を覚ますと、姿が見えないんですよね。。。

探し回ると、いた!いた!

バスタブの中

お湯を抜いた乾いたお風呂の中に、小さく縮こまって熟睡してました。
まるで屈葬のようでした〜。

どうしようかと一瞬考えたけれど、高さのあるバスタブから引っ張り出すのは無理だと諦め、タオルをかけてそのまま放置。
翌朝目を覚ました時の、のりのり君の驚きようと言ったら

ところで皆さん、ご主人のことをおんぶできますか?
泥酔して大けがしたり、急病を起こしたりしたら大変なので、ときどき練習してみるのですが、

つくつく、一度も成功してません

今までは「泥酔」を想定していたけれど、ふと頭をよぎるのは・・・老後?
いつまでもしっかり歩けるように、健康には気をつけてもらわなくちゃだわ〜。(まだだいぶ、早いけどね)