つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

丸山海苔店

ついこの前新年が明けたと思ったら、今週はもう2月ですよ〜。
もうすぐやってくる節分に向け、こんなものを買ってみました。


「せっかくなら、美味しい恵方巻きにしましょ」ということで、丸山海苔店の新海苔を
丸山海苔店は創業安政元年、160年の老舗。
ミシュラン三ツ星、あのすきやばし次郎さんでも、こちらの海苔が使われているんですって。
その海苔工場が車で20分ほどのところにあることを知り、、、そりゃもう、行くでしょ


店内にしっくりとなじんでいる銅製の扉は、昔の海苔の保管庫だそうです。
落ち着いた灰色の壁は、今では塗れる職人さんが二人しかいないという、こだわりのつくり。
気持ちのいい喫茶スペースもあるので、ふらっと寄って一服、なんていうのもいいですよ。

こちらの海苔は、どれも柔らかい新芽の部分だけを使った贅沢なもの。
色々お味見させてもらいましたが、これだけ個性があるのかとびっくりするほど香りも味も違って、お気に入りを見つけるのも楽しいです。
何より海苔にも旬があるのを知り、勉強になりました〜。

毎週土曜日には、工場からの焼き立て海苔が販売されるとのこと。
香り高い海苔を、どこよりも早く地元で食べられるなんて、、、行ってみなくちゃ、ですよ