つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

包丁砥ぎ

年末年始で酷使した包丁、磨いてみることにしました

砥石を使うのは初めてなので、説明書を見ながらおそるおそる・・・
せっかく買ってもらった鋼の包丁ですので、丁寧に扱ってあげないと〜。

買ったばかりの頃は、指でつまみあげた新聞紙を袈裟がけにすると、はらりっ
もう包丁を通り越して、刀のような切れ味でした。
素人が砥いだくらいでは元通りにならないと思うけど・・・目指すはあの切れ心地なり。

お店で見た職人さんを真似てシュッシュッ、あっという間に3本仕上がりました。
面倒だと思っていたことも、実際やってみると意外とあっさり終了。
「やってやったぜ」という満足感で、気分もすっきりです。

これからも時々、磨いてあげましょ