つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

マイバッグ、新調しました

つくばでマイバッグが推奨されるようになって4年ほど。
今まで使っていた小さめバッグに穴が開いてしまったので、新調することにしました。

選んだのは、これ

石巻工房のbuona pesca
震災被害を受けた地域の自立復興、そして長期にわたり存続する「地域のものづくりのための場」を作るために設立された石巻工房。
志ももちろんですが、デザインがこれまた素晴らしいんですよ。


網の中には、銀色の魚がびっしり描かれています
漁港が多い被災地が、再び大漁になることをイメージしているそうです。
縫製は、南三陸の漁師の奥さん達が中心。
諸経費をのぞいた売り上げが、作り手さんたちの収入になるそうです。

大きな団体への募金と違い、これなら自分がどういう貢献をしたか分かりやすいし、お気に入りを使っている間、幸せ感も持続。
気持ちは被災地に寄り添って、何か買う時には、ちょっと東北のことを考えてみよう