つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

七草粥

七草粥、いただきました。

本当は朝いただくものですが、、、お腹が空いてしまいそうなので、夜にしました。
つくつくのは、しょうがをたっぷりすりいれた白だしあんかけ。
あったまりますよ〜。

お節料理だったり七草粥だったり、いつも何となく食べているけれど、それぞれちゃんと意味があるんですよね。
恥ずかしながら今年初めて知ったことは、お節は五段重だということ。
4段目は「与の重」(四が「し=死」とも読めるので)と書き、五段目は空にしておくなんて・・・うーん、奥深い

そして、そして
つくつくが食べられないことからいつも入れなかった数の子は、はずしてはならない祝い肴。
来年からは、ちゃんと入れるようにします〜

子供の頃は、お節もお粥もそれほど箸が進みませんでしたが、今年はどちらも
「これこれ、いいよね〜」と言いながらぱくぱく。
味覚が”大人の日本人になったんだな”、なんて。

味覚だけじゃなく、知識も大人にならないと、ですね。