つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

年に一度の

9月1日は、年に一度の確認作業!

非常食(ナビスコリッツ!)と長期保存水。

おっと、水の賞味期限は来年の春。

ずっと先だと思っていたけれど、そろそろ新しいものにかえないと。

犬用ご飯も切らすことなくストック、そして、一緒に避難するために

車のガソリンは常に半分以上で、確認よし!

 

最近は、軽量で使いやすい非難グッズも沢山出ているから

非常用リュックの中身も、そろそろ見直し時かな。

 

つくつくが子供のときは、地震といったら関東大震災くらいで

まさか自分の生きている間に、こんなに沢山の大地震が起こるなんて

想像すらしていなかったもんです。

 

来年もまた、「使わなくて良かったね~」で終わりますように。