つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

プチリフォーム

家を建てる際、意外にも一番気合いが
入っていなかった場所が、キッチン。
「オーブンと食洗機だけ大型で、あとは一番安いので」、とだけ
リクエストしたので、使えないことはないけれど
何とな〜く使いにくい箇所もありまして。

10年目に入りましたし、そろそろリフォーム?

とその前に、まずは使い勝手を確認するために、
キッチンの拭き掃除を、日課にしてみることに。
炊飯器もトースターの下も全部、
窓だって、隅々まで拭いちゃいましょう。

すると、見えてくる、見えてくる!



洗剤なんか使わなくても、大抵の汚れは水拭きで落ちてる♪
大判のマイクロファイバークロスを四つ折りにして
裏表八面使えば、途中でゆすぐ必要もないし
洗剤を使わないならば、手袋なしでもすいすいっとね。

動かしにくい家電の下は、つい後回しになって汚れやすいので
置き場所を変えれば、解決。
でも、動かせないこれは、プチリフォームで。



引き出しのハンドルの上にどうしても汚れがたまりやすいので
シンプルなものに付け替えることに。



これが元々ついていたもの。
ネジを回すだけだから、つくつく一人でもできるぞ、と思っていたら
ネジのピッチが3ミリ大きかった。。。
(ちゃんと確認せずに買ってマシタ

最初についていたのは特殊なサイズだったようで、
ぴったりのものは、市販されていないのに今更気づき、、、
そういうときは

「のりのりく〜ん、どうしよう



元のネジ穴が見えないよう、左右少しずつ穴を広げて
ぴったりおさめてくれました。きゃ

これでキッチンの悩みが一つ解決。
もしかしたら、他の部分も工夫次第で何とかなる、かも!?
今週はポッケにメジャー、耳には鉛筆さして
色んなアイディアを探したいと思います。