つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今年最後の

今年最後の植物画レッスン@東京、無事終えました。
毎月遠くまで通えるのも、のりのり君のおかげです。



帰ってきたら、おうちの中がいい香り。
ボロネーゼソース、たっぷり作っておいてくれました。
生パスタに絡めて、うまうま

今年の植物画生活を振り返ってみると、、、うーん、超停滞期。
依頼され、締め切りのあるものは”とりあえず仕上げた”けれど
自分のやりたいことは、全然できませんでした
というより、自分が何をやりたいのかすら、分からなくなっているのかも。

「早く復活しなければ」と焦る気持ちと、本当に嫌いになってしまう前に
「一度、休もう」という気持ちが、行ったり来たり。
植物画を仕事にしていたら、こんな風に悩んでいる暇もないでしょうから
悩めるだけでも、贅沢なもんです。

この壁を乗り越えたら、また一歩、
理想とする絵に近づけるようになるのかな〜。