つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 新潟

日帰り出張に行ったのりのり君からのお土産は



嘉山 from 新潟

いやはや、のりのり君は飲まないのに、重いものを頼んじゃって申し訳ない。
でも、美味しいんだな〜。

このお酒の面白いところは、嘉山の上にあるロゴ。
これはコーシャー(ユダヤ教徒用)認定のマーク。
そしてキャップの上の、この文字



DHC
そう、あの美容・健康食品を扱うDHCなのです。
酒造にもかかわっていたんですね。

で、さらに面白いのは、DHCって”大学翻訳センター”の略だったこと。
元々は翻訳の会社だったんだそう、へぇ〜。

話は元に戻りますが、お酒を飲む機会が減ったため
最近食器棚で寂しそうにしているのは



色々なところで買い集めた酒器(の一部!)

小さなおかずを乗せたり、薬味入れにしたり
工夫して、使ってあげないと