つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

成らせ餅

みずほの村市場で、成らせ餅をいただきました



食べられるのか、真剣に悩むトゥーマイ

小正月の前日、14日に餅をついて枝に成らせ、
無病息災、五穀豊穣を祈願する茨城の風習です。
20日の風にあわせるな」とのことで、19日にはもぎとるんだそう。
縁起物をいただけて、朝からちょっといい気分。

茨城って、県別イメージランキングではいつも残念な結果になっているけれど
住んでいる人にとっては、「分かっちゃないなぁ〜」てなもんです。
自然は豊かだし、農業も畜産も盛んだから、毎日新鮮で美味しい物をいただけるし
のりつくとも、寿命をどんどん延ばしているような気がします。

さーて、今日もまだ朝露のついた取れたて野菜を使って
美味しいご飯をばんばん作りますよ〜。