つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

山形に行ってきました

のりのり君の出張に便乗し、山形に行ってきました。
山形にはイギリス滞在中、とっても仲良くしてもらっていたご近所様がいるので、2年振りに会えるのも楽しみ。

まずは大宮駅までバスで出て、新幹線に乗り換え。


車内販売の「峠の力餅」をつまんで、旅気分
お昼にお友達夫婦と山形の梅蕎麦で待ち合わせて、一緒にお昼をいただきました。
7ヶ月になる赤ちゃんとは、初対面。
いつも赤ちゃんには泣かれてしまうのりのり君にもニコニコしてくれて、可愛い〜

梅蕎麦は相変わらず美味しくて、大満足
みんなでお喋りしながら、のーんびりした休日になりました。

赤ちゃんのご機嫌を見ながら夕方まで一緒に過ごし、夜はのりのり君と二人、美味しいお酒を求めて味山海あじさんかい)へ。
店主こだわりの地酒を、大いに楽しんできました。

飲みも飲んだり、のりのり君と二人で10種類以上! 山形:秀鳳の花うつろい、東北泉の雄町純米生酒辛口
米沢:東光の左利き、新藤酒造雅山流如月、泉氷鑑駿雪
鶴岡:亀の井酒造のくどき上手ばくれん、出羽ノ雪吟醸生原酒
天童:出羽桜の古酒枯山水
村山:朝日川の生酒、江戸の仕込み再現・浅黄水仙
などなど
このうち何杯かは、店主と、カウンターで隣り合わせたおねえさんにご馳走してもらいました。えへへ

お酒だけでなく、ジューシーで甘味のある山形牛、三元豚も絶品!
お米も普段食べているものよりぐっと甘くて・・・山形のすごさには絶句。

びば山形