つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

山形2日目

朝早くにのりのり君は、仕事先の仙台へ電車移動
一方つくつくは、昨日のお店で教えてもらった酒屋さんへ行き、山形の地酒をゲット

夕方には仕事が終わるとのことでしたので、前々から見てみたかった山寺に、一人で登ってくることにしました。
山形駅周辺にはもう無かったけれど、電車で15分ほど下ると、雪がまだ残っていましたよ。

まずは、名物の玉こんにゃくで腹ごしらえ。

登り始めると、こんな景色が続きます。
奥の院までは、1015段!


「閑さや巌にしみ入蝉の声」の通り、夏はセミの声が響き渡るそうです。

山の上からの景色は、こんなに幻想的
でも高所恐怖症なので、縁には近づけないのです

今日は人もほとんどいなかったので、休み休みののんびりペース。
2時間ほどかけて、景色を存分に味わってきました。

下山後は駅前でお昼を食べ、電車に乗って仙台まで移動。
仕事を終えたのりのり君と合流し、帰路へとつきました。

旅行のしめは、これさ♪


仙台駅で買ったずんだロール。美味♪
よく食べ、よく遊び、、、久しぶりの東北を思い切り楽しんできましたー。
誘ってくれたのりのり君に、感謝!