つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ドリンクパーティー第二弾

今日もつくばでお仕事ののりのり君。
早めに終わりそうなので、職場の同僚を誘ってドリンクパーティーを開くことになりました。
つくつくもご近所様のなおちゃん夫妻とやんくみちゃんをご招待して、、、

今夜は日本酒&カツオのたたきナイト 

まずはのりのり君お得意のアボカドディップとホンモスひよこ豆のペースト)で乾杯。
今日参加した男性は、全員博士号取得者。
かたい話ばかりかと思いきや、やわらかい話まで話題豊富で面白すぎます

メインは、カツオのたたき。
高知風に、薬味たっぷりでいただきます♪
春の初カツオはあっさりとした淡白なお味ですが、この時期の戻りカツオは脂がしっかりと乗り、とっても美味しいんですよ。
より脂の乗った腹側を豪快に厚めに切って、いただきまーす。

そしてご飯は、茨城産の栗をどっさり入れた栗ご飯と、サンマのつみれ汁。
しめはやんくみちゃんのお母様手作りの、梅の酢漬けと栗の渋皮煮。
作り方を聞いて、びっくり!とっても手が込んでいるんですよ。

時間を忘れるくらい、楽しくてお腹一杯になった夜でした。
益々きれいになったやんくみちゃん(ふふふ)にも久しぶりに会えて、嬉しかったな。
反省点は、もうすぐお母さんになるなおちゃんと、本調子ではないなおちゃんのダンナ様に相当量お酒を飲ませてしまったこと。。。だ、だいじょうぶかな

お土産も沢山、ありがとうございました。
我が家の好みにど真ん中なものばかり・・・追々、ご紹介させていただきますね。