つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お庭のプラン

午前中、お庭の相談に行ってきました。
大まかなプランは決まっていますので、予算に合わせて色々と削ってもらい・・・何とかゴーサインを出せるところまできました。
あとは来週最終積もりを出してもらい、職人さんの日程を組めば、いよいよお庭計画が形になります。
家のときと同様、ドキドキです

我が家のお庭のコンセプトは、建物を挟んで南側はセミ・パブリック、北側はプライベート・ガーデン!

南側は、『道行く人にも楽しんでもらえる』ような植栽にしてもらいます。
今は南側の通りからリビングが丸見えで落ち着かないので、うまく隠せるよう、合わせてアレンジしてもらう予定です。
予算の都合上若めの木が入りますので、最初はちょっと寂しいかもしれないけど、育っていく過程も楽しみの一つ、ということで♪

北側は思っていたよりスペースがあったので、のりのり君のアイディアで、テーブルや椅子を置けるよう石張りにしてもらうことにしました。
北側には他の家が建っていて、ちょうどそのお宅のリビング前になってしまうので、つる性の植物で目隠しする、ちょっとした「仕掛け」も作ってもらうことにしました。
植物が育って完全に覆うようになるまで何年かかかるようですが、お互いのプライバシーを守る緩衝材が緑や花だったら、喜んでもらえるような気がしませんか?

でもこの仕掛け、実は外構のルールブック上微妙なものなのですが、北側のおうちの方に相談したところ、特に問題はないようでした。とりあえずは、ほっ。

あとはシンボルツリーの候補になっている木を、1つに絞るだけ。
これが一番、悩ましい・・・。