つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジュラストーンがやってきた!

ドイツからはるばるやってきた暖炉ステージ石が、ぴかぴかに磨かれ、昨日我が家に到着しました。


ジュラストーンです
ジュラストーンとは、始祖鳥の化石が見つかったことで有名なドイツ・ゾルンホーヘンの、2億から1億4千万年前の地層から取れる石です。
化石が入っていることも多いそうで、よーく見てみると・・・・ある、ある!
写真右下には巻貝が見えますし、割れたアンモナイトのようなものも入っています。
のりのり君のお気に入りは、ベレムナイト。
イカの仲間の軟体動物で、甲の部分だけが茶色い化石として残るんですよ。
10月半ばには形が整えられ設置となりますので、我が家にいらっしゃる皆さん、是非化石探しにチャレンジしてみてください。

そうそう、つくばの地質標本館では、化石や古い地層の展示を見ることができるんですよね。

探してみると、つくばには日本有数の素晴らしい展示館が沢山あって、これはお国自慢の一つ
こういう環境で育つ子供は、やっぱり賢いんだろうなぁ〜。