つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

食べるサンデー

休日の朝目覚めると、お互い
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」を申告。
なるべく両方が叶うよう、予定を決めています。

ちなみに本日の「やりたいこと」は、食べることばかり〜♪
のりのり君はピザ、つくつくは芹鍋



つくばでピザといったら、アミーチ。最高!

芹鍋の買い出しついでに、季節の和菓子も。



雪うさぎに常磐木、鶯餅
久しぶりにお抹茶も。

すでに食べ過ぎな感じもしますが、、、お夕飯もがっつり。
初挑戦の芹鍋です。



鴨肉が手に入ったので、たっぷりと。
芹は根っこがはずせないとのことですが、その見た目に
「ほんとに食べられるの??」

ささっと火を通し、しゃきしゃきの状態でいただくと、、、
いやはや、箸が止まりません。
これは初めての美味しさ、二人で芹3束、完食です。

〆は



鴨のお出汁と芹の香りでいただく、お蕎麦

つくパパが超潔癖症だったこともあり、実家では「みんなで鍋をつつく」
という経験がなかったつくつく。
ですので、結婚祝いに最初にリクエストしたのは
憧れの、”鍋もできるホットプレート”でした。
今でも同僚からいただいたお鍋、大切に使ってますよ。

潔癖性ゆえに、つくパパは芹の根っこなんて絶対に食べないんだろうな。
こーんなに美味しいのに