つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

過ぎたるは

休日の朝は、のりつく&トゥアルで早朝ジョギング。
しっかり目を覚ましてから、一緒に朝食の準備です。

メインはのりのり君、パンとコーヒーはつくつくが担当。



今朝はスモークサーモンのクリーム添えと、アボカドディップ。
クリームは、水切りヨーグルトにレモン、コショウとケイパーで作ってくれました。
手作りヨーグルト、こんな使い方もあるんですね。おいし♪

のりのり君、一年前の人間ドックから15%体重を減らしています。
ところが年末あたりから、じわじわと体重を戻し気味。

ということで、、、



サプリでもお薬でもありませんよ〜。
ナッツを小分けにして食べることに。

最近気になっていたのは、
体にいいものを積極的に食べるのはいいのですが
その量がいつの間にかどんどん多くなり、、、。
健康食品でカロリーオーバーしてたら、もったいなーい。

ヨーグルトも、お腹にいいからって沢山食べていたら、大変なことに。
過ぎたるは及ばざるが如し(by 論語)、ですね。

これから1週間ずつ、色々な種菌を使ってヨーグルトを作る予定。
のりつくの体に合うヨーグルト、適正な量が見つかるといいな。