つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

やることリスト

その日に”やらなければならないことリスト”は、
メモ書きにして、常に持ち歩いています。
面倒だったり、気の重いことも結構あるので、やる気を奮い起こすためにも
メモ帳は気合い入れて選んでいます。



100円ショップで見つけた、つくつく的ど真ん中
思った通り、やる気もアップ!買い占めしておけばよかった。。

今年はさらに、もう一つアイテムを。



鏡台脇に、コルクボード新設。
ここに、今年中に”やらなければならないこと”と、”やりたいこと”リストを
ぺたぺた貼り付けることにしました。
毎日朝晩座る場所ですし、自分の字だと、妙に迫ってくるものがあるんですよね。
実行しなかったら、やる気フルだったお正月の自分に、謝らなくちゃ。

で、”やりたいことリスト”トップに挙げたのは、「季節の和菓子を食べる」こと。
食べるだけじゃないですよ
ちゃんと日本の文化風習も、お勉強です。



花びら餅

平安時代から600年にわたり、新年の宮中行事に出されていた
菱葩餅(ひしはなびらもち)を簡略化したもので、
長寿を祝う、おめでたいお菓子です。
中に入っているゴボウは鮎、味噌餡と餅はお雑煮をあらわしているそうです。

明治に入り、裏千家が初釜のときに使う許可を得たことから
新年のお菓子として、一般に広まることになったのだとか。
それほど長い歴史のあるものだとは、知らなかったな。

あ、「やりたいことリスト」だけでなく、
「やることリスト」もちゃんとやってますよ。
今年も新年から、肩こりっこりです〜。