つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

春部屋

春夏秋冬で過ごしていると、暖かな春や涼しい秋といった次の季は
”待ちこがれる”ほど先に感じられますが、
七十二候では、五日ほどで新たな季節が始まります。
今は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」
凍った泉の中でも、水が少しずつ動き始める時期なんだそう。

こごえるほど寒くたって、春は一歩ずつ近づいているんですね。

秋から育てていたヒヤシンス、無事開花しました。



花は少々小さいですが、、、それがまた可憐で、何とも可愛らしい。
これに合わせて、ピンクのストックも飾ることに。



春の花粉の香りが部屋中に。
気分も晴れやか、家事の合間に模様替えも♪



淡いモーヴピンクの布を、ミシンがけ。
ソファにかけたら、春らしい部屋になりました。

次の季節は、「雉始雊(きじ はじめてなく)」。
つくばだと、ほんの少し歩けば雉に出会えるので
その鳴き声を聞きに、ちょっと長めのお散歩にでも出ましょうか。