つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

青文字

お正月からずっと南天を飾っていましたが、実がほとんど落ちてしまったので



青文字に。
初めて見る青文字、これって実?それともつぼみ??



正解は、つぼみ。
この後、ぱかっと開いて咲くんだそう。

香りがいいことから、別名コショウノキやショウガノキとも呼ばれ
枝は爪楊枝に加工されます。
そしてもう一つの名前は、ソツギョウバナ。
この花が咲く頃、新たな出発をする人もいるんですね。

大学も仕事も卒業したつくつくにとって、次の卒業って何だろう
なんて考えてしまいますが、、、一生続く、勉強の日々かな。

葉をすっかり落とした木々も、よーく見てみると
木肌が少し紅をさしたような色に。

うん、もうすぐ春ですね。