つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初詣

今日は気持ちのいいお天気。
のりのり君と一緒に、向島百花園に行ってみました。



江戸時代の骨董商が開園した百花園。
当時は360本もの梅が植えられ、新梅屋敷と呼ばれていたそうです。
その四季ならではの、花と緑の日本らしい風情が見られます。



牡丹に椿、七草も

お昼は百花園すぐ脇にある、はせ川にて。



優しい味わいのお豆腐料理で、ほっこり

お腹も一杯になったところで、ちょっと遅くなってしまったけれど、初詣へ。
せっかくなら、行ったことのない場所にしてみましょ。

ということで



寅さん!



初めて訪れた柴又。
威勢のいいかけ声に、どこからともなく漂う
甘じょっぱくて、香ばしいにおい。
いつもなら神妙な気持ちでお参りする初詣、
下町らしい空気に、つい神様が身近にいるように感じてしまうのは、つくつくだけ?



みんなが健康で、平和にすごせますように

柴又帝釈天土産といったら、草餅



おいし〜

さてさて、いつもなら6日に食べるガレット・デ・ロワ
のりのり君が出張中でしたので、今朝いただきました。



中に隠されているフェーブを当てたのは、
一昨年がアルディで、去年はトゥーマイ

ってことは、今年こそ、今年こそ〜♪
今年のフェーブは、ケーキ型。




当てたのは!!



のりのり王
忠実なる臣下、トゥーマイ・デ・チャドに一口、分け前を。

来年こそきっと、つくつくの番