つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
手こずっていたワサビの葉、添削してもらいました。



アドバイスを受けてから塗った、下の2枚の葉。
上の葉と比べて生き生きしているのが、、、分かるかな?

自分で描くことと、人にどうやって描くのかを教えることは、別物。
元々先生の描く植物画が好きで教室に通い始めましたが
教えるのも本当に上手なんです。

手とり足とり、分かるまで何度でも。



色見本も描く順序も、ここまでお手本示してくれます。
同じ筆、同じ絵の具を使っているのに、魔法のようにあっという間にできちゃう。

常に工夫と努力を重ねられていて、苦労して手に入れた技術も
惜しみなく与えてくれる先生。
10年以上続けられたのは、やっぱり先生のおかげだな〜。

今まではただ手を動かすだけの植物画でしたが
これからはつくつくも、頭を使って描かなければ。